SSブログ

募金活動 [etc ・ ・ ・]

 最近、募金とかボランティアをしようと色々考えています。

 ボランティアはホストファミリーや河川清掃等を考えていて、

 とりあえず何か行動に起こそうと思い、ユニセフに募金する事に決めました。

 ちょっと気になる点があったので、ネットで色々調べてみたらこんな記事に遭遇しました。

 

ユニセフ募金で稼ぐアグネスの豪邸

アグネス・チャン、危険度最高レベルのソマリアへ出発
2010年2月 15日 21:40、日本テレビ

日本ユニセフ協会大使で歌手のアグネス・チャン(54)が15日、内戦が激化するアフリカ東部のソマリアを初訪問するため、東京・羽田空港を出発した。
同国は1991年に当時の大統領が国外追放され、内戦状態に。
現在も事実上の無政府状態が続いており、大使館も領事館もなく、危険度も最高レベルという国への視察にアグネスは「(訪問の)希望を出して2回キャンセルされていて、3回目の正直。期待と不安で何日も眠れていない」と真剣な表情。
現地の子供たちに「心配しているから来たよと伝えたい。平和のために女性教育を広めたい」と語った。
3月16日には32年ぶりの日本武道館公演が控えており、「とにかく元気で帰ってきたい」と笑顔を浮かべた。


実は、もう知れ渡ってネットでは批判をガンガン集めている話ですが、アグネスチャンが行ったのは、実は、無政府状態の「ソマリア」ではなく、事実上の政府が存在する「ソマリランド共和国」

ソマリランドでは紛争は起きていないし、難民キャンプも存在しない。
ソマリランドの非常に美しい観光地。

それなのにアグネスチャンは「無政府状態」とか「内戦状態」とか「遺書を書いた」とか散々ブログやメディアなどでアピール。

善意の募金協力者を欺く行為だ!と日本ユニセフ協会と虚偽報道(宣伝)をした日本テレビと毎日新聞に抗議電話をして問い合わせた方の会話、日本テレビ、ユニセフのひどい対応、回答が紹介されていたのでそのまま転載します。が、長くなるので本丸、ユニセフの対応を紹介します。

ユニセフとの会話
(前半、しらを切ろうとするが「俺」さんが正当なので最後は折れて認める。で、最後方の俺さんの主張に注目して下さい)


2月16日にネットでアグネスチャンがソマリアに視察しに行くというニュースを見て「凄い!」と思いました。
ところが、その後、日本ユニセフ協会の「お知らせ」を見たら、アグネスチャンが行ったのはソマリアではなくソマリランド共和国だと判りました。
ネットのニュースというのは日本テレビやスポーツ報知のニュースなのですが、「危険度最高レベルのソマリア」とか「アグネスチャンは遺書を書いた」などと報じていましたが、ソマリアではなくソマリランド共和国ならとても安全な所ですし、遺書を書いたなどと宣伝する必要もありません。
アグネスチャンの行動は募金集めの宣伝の一環として行っているのですから、嘘の宣伝はやってはならないことです。

日本ユニセフ協会
少々お待ち下さい。(2分)
「ソマリランド」というのは間違いです。


えっ?!
では、アグネスチャンは、ソマリランドではなく、本当に超危険なソマリアに行ったんですか?

日本ユニセフ協会
はい。
「ソマリランド」という表記そのものが間違いでした。
正しくは「ソマリア」で良かったのです。


でもね。
私は2月16日夜に見た日本ユニセフ協会の「お知らせ」には、アグネスチャンの到着先として具体的にソマリランドの都市名やソマリランドに関する説明までしてあったんですよ。
あそこまでソマリランドに関する具体的説明をしていたのですから、「ソマリランド」の表記自体が間違っていた」ということは考えられません。

それと、私は2月16日夜に見た日本ユニセフ協会の「お知らせ」を見た後も、ガジェット通信とネットのニュースサイトで、治安が悪化し危険度最大レベルといわれ、の外務省が「退避を勧告」しているほど危険な状態のソマリアに行くと言っておいて、実は驚くべきことにアグネスが渡航したのはソマリアではなくソマリランド共和国だった、と非難する記事を掲載していますよ。
日本ユニセフ協会は、自分のHPの「お知らせ」を訂正すると共に、ガジェット通信などにも抗議して訂正させますか?

日本ユニセフ協会
少々お待ち下さい。(5分)
お待たせしました。
すみません。
先ほど私は「ソマリランドの表記自体が間違いだった」と申し上げましたが、「ソマリランド」は間違いではありません。
「ソマリランド」で良いのです。
ソマリアのソマリランドに行ったのです。


そうでしょ。
アグネスチャンが行ったのは「ソマリランド」ですよね。
それと、「ソマリアのソマリランドに行った」と仰いましたが、ソマリアとソマリランドは違いますよ。
ソマリアは危険な所ですが、ソマリランドは安全な所です。
募金集めの宣伝活動として「危険な所に命がけで行く」と宣伝しておいて、実際にはアフリカで一番治安の良い安全な観光地に行くというのはおかしいでしょ。

日本ユニセフ協会
いいえ、ソマリアのソマリランドも危険な所です。


そんなことはありません。
ソマリランドのどこがどう危険なんですか?

日本ユニセフ協会

・・・・・


ソマリアは外務省が「退避を勧告」しているほど危険な状態ですが、ソマリランド共和国はアフリカで一番治安の良い所で普通に旅行会社が観光ツアーなども募集しています。
私の近所の旅行会社も「治安も良くて食事も安全なソマリランドで楽しいバカンス」などと勧誘しています。
「ソマリアのソマリランド」というのは詭弁で、昔一時期に同じ国だったことがあったというだけであり、現在ソマリランドはソマリアから完全に分裂し独立宣言し、事実上の政府が存在しています。
カネ集めと売名行為のために、危険なソマリアの行くと宣伝しておいて、実際にはアフリカで一番安全なソマリランドに行くのは、詐欺です。

日本ユニセフ協会
少々お待ち下さい。(5分)
アグネスチャンは当初は本当に危険な方のソマリアに行く予定でした。
ところが、現地の国連安全管理担当局がソマリアには入らないようにと要請してきたのです。


それは事実として有り得ることですが、では、危険なソマリアに行くことを断念して、安全なソマリランドに行くことに決定したのは何時ですか?

日本ユニセフ協会
それは良く調べないと分かりません。


少なくとも、日本テレビやスポーツ報知などの報道があった2月15日や16日以降ではなく、もっとずっと前に決まっていたことでしょ?

日本ユニセフ協会
・・・・・


アグネスチャンが2月15日に羽田空港を出発するより、ずっと前にソマリアではソマリランドに行くと決まっていたのに、日本ユニセフ協会はマスコミに「危険なソマリア」に行くとプレスリリースしたんでしょ。
実際に日本テレビやスポーツ報知は、「危険度最高レベルのソマリア」とか「アグネスチャンは遺書を書いた」とか報道したのですよ。
それと、アグネスチャン自身が、「アグネス・チャン オフィシャルサイト」とかいうブログかHPで一言も「ソマリランド」とは述べずに、「危険なソマリア」を強調して「遺書を書きました」などと悪質な宣伝をしているのですから、やはり詐欺でしょう。

日本ユニセフ協会
いや、ソマリランドだって絶対に100%安全とは言い切れないのですから、遺書を書くことには問題ないと思います。


「100%絶対安全じゃない」とか言い出したら、東京だって100%絶対安全じゃありません。

日本ユニセフ協会

・・・・・


日本ユニセフ協会やアグネスチャンは募金活動のために「ソマリアに行く」と宣伝しているわけです。
善意の人々に対して「アグネスチャンが命がけでソマリアに行っているんだから自分も募金に協力しよう。」と思わせて寄付させようという意図がアリアリです。
これは犯罪です。
日本ユニセフ協会とアグネスチャンは、自分達のHPで今までの虚偽宣伝を訂正し謝罪するべきです。
更に、マスコミに対してもこれまでのプレスリリースに虚偽があったことを伝えて訂正するようにしてください。


日本ユニセフ協会

はい、分かりました。
仰ることは良く理解しましたので広報担当に必ず伝えます。


広報担当だけはなく、アグネスチャンにも伝えて、必ずこれまでの誤解を招く宣伝を謝罪して訂正してください。
そうでなければ、然るべきところに告発することを検討しています。

日本ユニセフ協会
分かりました。
広報担当とアグネスチャンに伝えます。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。

最後はこの「俺」さんが正しいので折れていますが、途中の対応はなんとか誤魔化そうと様子を伺っているのがわかります。最低です。つまりアグネスもユニセフも確信詐欺犯というに等しくないですか?

もうアグネスチャンは、一部巷では既に、「ユニセフで稼いでいる人」ってことで有名です。
確かに芸もなければ、たいした芸能活動もせずに、この豪邸はないでしょう。これがあのアグネスチャンの豪邸です。
43agf0bzlf_q.jpg
0f9ab164.jpg
 
 
 この記事を見て、どう思いますか?
 
 寄付をしても本当に必要な人の所にお金が行かない ・ ・ ・
 
 寄付ってなんなんだろう?
 
 本当に寄付が必要な人の所にお金が行く団体はないのでしょうか?
 
 仮面ライダーオーズでも火野映司(渡辺秀)が言ってましたが
 
 『自分が寄付したお金は、実は戦争の資金に使われていた。』
 
 
 
 身の丈にあった、自分にできる事から少しずつ ・ ・ ・
 
 何かして行こう。
 
 本当に力を必要としている人に、何かしよう。
  
 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3連休 大阪旅行大阪城へGO!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。