SSブログ

カブトムシ 幼虫採取 [カブトムシ★クワガタ]

春日野(山).jpg
 
 
カブトムシやクワガタの幼虫探しに、家の近くの山に行ってきました。
 
世奈、璃奈(川遊び).jpg
 
 子供達も一緒だったので、子供達は沢で遊ばせて私は幼虫採取です。
 
 ここの山は沢が綺麗で夏に子供を遊ばせるには良い所です。
 
 ただやたらと蚊が多いので、虫除けスプレーを吹きまくる必要があります。
 
 それでも私の回りには複数の蚊がいました ・ ・ ・
 
 何かいい蚊よけないですかね?
 
 いつも私だけやたらと刺されますm(__)m
 
 そんなこんなで蚊と格闘しながら、探していると
 
幼虫採取.jpg
 
 発見しました。
 
 木の下に3匹いました。
 
 しかしながら、全部カブトムシの幼虫でした。
 
 我が家にいる幼虫くん達もみんなカブトムシの幼虫なのでクワガタの幼虫を
  
 ゲットしたかったんですが ・ ・ ・
 
 それでも3匹ゲットしたので良しとします。
 
 ちなみにカブトムシとクワガタの見分け方は肛門が縦か横かの違いらしいです。
 
 カブトムシが横で、クワガタが縦みたいですね。
 
 他の人のブログからの受け売りですが ・ ・ ・
 
 早速家に帰って、仲間とご対面させます。
 
 
幼虫17匹.jpg
 
 水槽をひっくり返して、幼虫達の成長を見てみると大きくなってました(*^_^*)
 
 卵から育てているので、かわいくてたまりませんが、家族からは白い目で見られています。
 
 どうやら家族のみんなは気持ち悪いのと、臭いらしく鼻をつまんで遠くから見ていました。
 
 
幼虫土の上.jpg
 
 土の上に置いてあげると勝手にもぐるので、置いてあげると凄い勢いでもぐって行きました。
 
 もう少し大きくなったら、別々にしてあげないと共食いするらしいです。
 
 来年にはみんな元気な姿を見してほしいもんです。
 
 
 
 

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

こうちゃん

ご訪問ありがとうございます。
質問の件ですが、
「いい機材はいい写真が撮れるか?」
ある種、正解である意味、不正解です。

ある領域以上の作品をとるには、それなりの機材が必要ですが
そうでなければ、エントリーモデルでも十分な作品が撮れますよ。

カブトムシの幼虫、噛まれたことがあります。^^*
by こうちゃん (2011-09-14 10:28) 

なぎさ☆

初めまして^^コメントありがとうございました。
これからも、良かったら仲良くしてやってください


幼虫!!!いっぱいですね~

カブトムシとクワガタの見分け方って
ソコを見るんですか~(´m`)クスクス

幼虫と出会うことは、なかなか無いのですが
覚えておこうと思います^^
by なぎさ☆ (2011-09-14 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。