SSブログ

カブトムシとクワガタ [カブトムシ★クワガタ]

[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]ヒラタクワガタ.jpg
カブトムシ幼虫2.jpg
 
 
 
 
 今年に入って、某穴場スポットに家族でカブトムシを取りに行きました。
 
 伸縮できる虫取り網と虫かごを持参し、片道40分かけて到着[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
 
 山の中に入るんじゃなくて、街灯の灯りに集まるカブトムシを捕まえようと言うわけなんです。
 
 成果はというと ・ ・ ・ ・ 
  
 2日間で15匹[exclamation×2]
 
 なかなかじゃないですか?
 
 カブトのメスが4匹にコクワのオスが1匹、ノコギリが1匹、ヒラタのオスが2匹で後は
  
 クワガタのメスが7匹。
 
 何故かカブトのオスが1匹もいなかったんですよ[バッド(下向き矢印)]
 
 まぁ~今回の目的は子供に見せる事と、産卵させるのが目的なので良しとします。
 
 早速ホームセンターで飼育セットを購入し、マイホームへ。
 
 カブトムシを飼育するなんて小学生以来なんで、ネットで飼育方法を研究しました。
 
 昔は土を入れて、スイカの食い残しをあげてたぐらいなんでちゃんとした飼い方を研究
 
 しました。
 
 本来は15匹も同じ水槽に入れてはダメらしいんですが、予算の都合もあり今回は
 
 1つの水槽に入れてみる事にしました。
 
 1ヶ月間は1匹も死なずにすんだんですが、2ヶ月経つ頃には6匹迄減少しました。
 
 原因としては、ヒラタのオスが他のクワガタを攻撃していたのと寿命と思われます。
 
 産卵しているのか気になり、土を掘り返したら沢山の卵と幼虫がいました。
 
 一応目的は達成したので、ヒラタのオス1匹を残して後は山へ逃がしました。
 
 今後は幼虫の経過をアップしていきます。
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

すし健サンバ健康科学館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。