SSブログ

ふじもと&ザ・ラーメンに行くの巻 [ラーメン]

 

 昨日は休日という事もあり、家族で久々にラーメンを食べに行きました。

 以前から気になっていたお店『ふじもと』に行く事に!!

 このお店は家から近いのだが、駐車場が2台しかなく近隣に100円パーキング

 もないのだ。しかも我が家の車では店の前の駐車場には停められないので敬遠していた。

 しかし、ラーメン好きのボクとしては1回は行っておきたい店だったので

 行ってみる事に!!

 さてここで駐車場の問題になってくるのだが、ここは祭日という事もあり

 近隣の会社の駐車場に停めさしてもらうことにしました。(当然会社はお休みです。)

 良い子のみんなは真似しちゃダメだぞ!!

 そんなこんなで、なんとか車を停めて店まで歩いて行く事に。

 ネットで下調べをしていたので、ラーメンの種類を事前に確認していた。

 サンマ、ホタテ、エビ、マグロ、アサリの5種類があるらしい。

 ボクはサンマ、子供はエビ、嫁さんはまだ悩んでいた。

 店に着くまでの道中はそんな話をしながらワクワクしながら行った。

 

ふじもり.jpg

ふじもと.jpg
  
 やっとの思いで暖簾をくぐり、席に着こうとしたら女性の従業員が
 
 『小学生以下の子供は遠慮してください。』と店を追い出された。
 
 店主もチラッとこちらを見るだけで何も言わなかった。
 
 子供が『どぉしたん?エビのラーメン食べようや。』
 
 って言ってきましたが、追い出されてしまったいじょうしょうがない。
 
 店の方針なのだろうが、店主が一言何か言うべきだと思う。
 
 今時、こんな事を言う店があるんだなぁと思った。
 
 いくら味がよくてもボクはこおいう店は嫌いなので、二度と行く事はないだろう。
 
 
 
 
 
 気を取り直して近所の『ザ・ラーメン』に行った。
 
 
ザ・ラーメン.jpg
 
 ここは店主のおじさんとおばさんの夫婦で営んでいたが、今はおじさん一人で切り盛りしている。
 
 最近体調を崩して休業していたが、再開しているのを思い出し急遽訪れた。
 
 ここは13~14人が座ったら満席の状態だが、おじさん一人で回すのは大変だと思う。
 
 昼時になるといつも行列が出来ている、隠れた名店なのだ。
 
 おじさん一人でやっているので、食べ終わった食器はカウンターの上に置き
 
 台布巾でテーブルを綺麗に拭いてから席を立つのが暗黙のルールみたいになっている。
 
 ボクはここに来るといつも決まって、チャーシュウメンのダブルを注文する。
 
 ダブルとは麺が2玉という意味だ。
 
 
ザ・ラーメン3.jpg
 
 器から溢れんばかりのチャーシュウがたまりません。
 
 しっかりと味のついたチャーシュウに、さっぱりとした豚骨スープがよく合います。
 
 スープは若干の甘みとコクがあり麺は細めです。
 
 さっぱりしているが、豚骨なので2mmぐらい油の層がある。
     
 もやしは昔ながらの細いタイプだが、ボクはサリナスの方が好きかな。
 
 だが、このさっぱりしたスープにはこのもやしの方が合うのかも?
 
 
ザ・ラーメン2.jpg
ザ。ラーメン3.jpg
 
 店内は清潔感があり、禁煙なので家族で来ても安心して食べられる。
 
 帰る時には忙しいのに、おじさんが『バイバーイ』と子供に手をふってくれた。
 
 
 おじさん、また行くね(*^_^*)
 
 

nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 10

ぶう

私も行きません、お客様を子供か大人かで区別するようなお店は。
一方のお店はチャーシューに圧倒されました(笑)
子供と行っても安心して食べられるのはいいですね(^^)
そういうお店こそ、末長く繁盛して欲しいです。
by ぶう (2011-11-04 17:52) 

Ladle

なぜ客の制限をするのか?意味のわからないところですね。
???? わからん????
でも、食べに行こうとは思わないですね。
有名になったとしても、それだけのもんでしょう。
by Ladle (2011-11-04 20:37) 

ちくわ

なんですか!
このチャーシュウは・・・。

チャーシュウだけでお腹いっぱいになりそうなのに、
麺二玉いくんですか!

すごいっす。



by ちくわ (2011-11-04 22:12) 

リック

酷い店があるもんです、僕も行きませんね!

あ、すいませんでした、初コメです^^;
しかし、このチャーシュー麺は凄い、見てるだけでヨダレが・・(笑)
by リック (2011-11-05 06:03) 

海を渡る

こんなお店があるんですね。
ビックリです。
こどもに優しいお店がいいですよね^^。
by 海を渡る (2011-11-05 09:32) 

kamiya7592

ぶうさん

そうなんです、ザ・ラーメンのおじさんの様なお店に
行くのがボクは好きです。
でも、ここのラーメン屋さんは跡取りがいないんで
おじさんの代で終わっちゃうんですm(__)m
 
寂しいな ・ ・ ・
by kamiya7592 (2011-11-05 09:46) 

kamiya7592

Ladleさん
 
そうですね。
 
ボクも昔し調理師をしていました。
ですので、お客さんが喜んでくれたら嬉しいです。
ましてやボクは子供好きなんで、子供が店に来ると
嬉しかったもんです。
子供は汚すし、あんまり食べないからお金になんない
んで嫌だったんですかね?
ボクはその時、子供に申し訳なかったですよ。
もっと下調べをしていれば、誰かが幼児不可と
どこかで書いていたかもしれませんからm(__)m
by kamiya7592 (2011-11-05 09:50) 

kamiya7592

ちくわさん
 
凄いでしょ~このチャーシュウ!!
久々に食べたけど、美味かったなぁ(*^_^*)
 
ボクの胃袋をなめてもらっては困ります。
替玉7杯した事がありますから!!

どうだ!!
by kamiya7592 (2011-11-05 09:52) 

kamiya7592

リックさん
 
お初ですね。
 
ボクも先程、お伺いしました(*^_^*)

つたないブログですが宜しくお願いします。
by kamiya7592 (2011-11-05 09:54) 

kamiya7592

海を渡るさん
 
 
そうですね。
ボクが断られる分にはいいんですが、子供がかわいそうで ・ ・ ・
 
もう行きたくありません。
子供に優しくしてくれるお店だと、ボクも嬉しくなります(*^_^*)

by kamiya7592 (2011-11-05 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。