SSブログ

ハロウィンの巻 [子供]

 10/31昨日は ハロウィンでしたね。

 ボクにはあまり馴染みのない行事ですが、最近は日本でも結構ハロウィンパーティー

 やってますね。

 子供達も保育園でハロウィンパーティーをやったみたいで、衣装を持って帰りました。

 

ハロウィン.jpg
  
 なかなか可愛いんですこれが!!
 
 だからボクも負けじとバンソンのパーカーとスクリームのニットをかぶって対抗しました☆
 
 
バンソン1.jpg
スクリーム2.jpg
 
 これが相当怖かったらしく ・ ・ ・
 
 大泣きしてましたm(__)m
 
 
 
 そういえば、みなさんはハロウィンてなんの行事なのか知ってますか?
 
 ボクは知らなかったので、ネットで調べてみる事にしました。
 
 下記参照↓ 

ハロウィン、あるいはハロウィーンHalloween, Hallowe'en)は、ヨーロッパを起源とする民族行事で、毎年10月31日の晩に行われる。ケルト人の行う収穫感謝祭が、他民族の間にも行事として浸透していったものとされている。由来と歴史的経緯からアングロ・サクソン系諸国で盛大に行われる。

ケルト人は、自然崇拝からケルト系キリスト教を経てカトリックへと改宗していった。カトリックでは11月1日を諸聖人の日(万聖節)としているが、この行事はその前晩にあたることから、諸聖人の日の旧称"All Hallows"のeve(前夜祭)、Hallowseveが訛って、Halloweenと後に呼ばれるようになった。

 という事らしいです。

 収穫感謝祭なのにもはやただのお祭りですね(~_~;)

 

 


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 5

ぶう

子供たち、可愛いですね、お菓子いっぱいあげちゃいますよ~♪
でも、さすがにニットは怖いですよー(笑)
私も画面スクロールしてびっくりしましたもの~(笑)

こちらの北広島市は、最初に広島県の段原の方が入植したのが、
名前の由来だそうですよ(^^)
by ぶう (2011-11-01 11:43) 

Ladle

このニット帽は相当に子供にはインパクトもの
ですね。
夜泣きしなければいいけど。
by Ladle (2011-11-01 12:33) 

海を渡る

ハロウィーンの起源がよく分かりました。
by 海を渡る (2011-11-01 12:43) 

kamiya7592

ぶうさん
そうなんですかぁ~北広島市は広島の人が入植したからなんですね!!
ちいなみに広島に北広島町がありますよ(*^_^*)
 
 
 

Ladleさん
そうですね~あれ程怖がるとは思わなかったので、逆にこっちがビックリしましたよ。夜泣きはしなかったんで良かったです。



海を渡るさん
今まで気にも留めたことがなかったんで、なるほどねぇ~って感じでした。
気になった事はすぐにネットで調べないと気がすまないたちなもんで(*^_^*)
by kamiya7592 (2011-11-01 13:50) 

marverick

確かに怖そう・・・・^^;
起源の件、勉強になりました。
by marverick (2011-11-01 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。